【オフショア】タイラバ&ジギング☆

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

530人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

 


おはこんばんにちは!うたまるGTです(´-`*)

昨日は同じ会社のNさん(仮)と乗り合いの遊漁船で《タイラバ》&《ジギング》に行ってきました☆

家から5分足らずの港より7時出船。

潮は大潮(新月)後の中潮。

乗り合いだったんですが船長+3人(内二人は僕達)しか居らず、もう一方も同年代の方でお互い気兼ねなく釣りすることができました(´-`*)

釣果の方は、

◆真鯛×3匹 (内1匹は手の平サイズ)

◆ハマチ×1匹

◆ヤズ×1匹

◆サゴシ×1匹

でした。

マダイ 漢字 : 真鯛
語源・由来:「たひ(たい)」は「平魚(たいらうお)」からくる。
「た」は平たいこと、「ひ(い)」は魚(いお)のこと。
「めでたい」の「たい」。
朝鮮語の「とみ」が転化したもの。

(市場魚介類図鑑より引用)

ブリ 漢字 : 鰤
語源・由来魚へんに「師」とかくのは旧暦師走に美味であることから。
(市場魚介類図鑑より引用)ブリは成長するにつれて呼び名が変わる出世魚の代表格である。ただ、地方によってもその呼び名が違う。
僕の住んでいる近辺ではヤズハマチブリと呼んでいます。
周りでもヤズの事をツバスワカナと呼んでいる人もいます。

サワラ 漢字 : 鰆、狭腹、小腹、馬鮫魚
語源・由来
■ ほっそりした体形の魚で狭い腹(さはら)の魚だと思われる。
■ 「魚」偏に「春」と書く漢字はもっぱら瀬戸内海、関西で生まれたものだろう。

(市場魚介類図鑑より引用)
サワラも出世魚です。
サゴシ⇒(ナギ)⇒サワラ

魚の写真は船長さんが撮ってHPに載せてくれるんで、そこからいただこうと撮らなかったんですが、まだアップされていないのでアップされ次第載せようと思います。

終了は15時だったんですが、帰りに『サゴシ』&『ヤズ』ポイントに寄ってくれたんで16時頃終了☆

潮が動かない時間帯は寝不足もあって睡魔との戦いでしたが、やっぱり船からの釣りは面白かったです(*´з`)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサードリンク

 

フォローする