【職業訓練所】就職活動が解禁

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

503人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

 


おはこんばんにちは!うたまるGTです(´-`*)

なかなかブログの方が更新できておりませんが、YouTubeチャンネル◇うたまるLIFE《OoaK》だったり、TwitterInstagramの方はちょこちょこ更新しております。

良かったら覗いてみてください(*´▽`*)

さて11月も終わり掛けですが今月から職業訓練所の方で就職活動が解禁されました。

そこで職業訓練所の方では、解禁とともに訓練生のプロフィール(名前、住所など特定される詳細は伏せてある)を見た企業様側からお声が掛かるという普通とは違った『逆指名制度』というシステムがあります。※逆指名制度=指名求人

ハローワークや求人情報誌には載せてなく、職業訓練所のみに求人を出されている企業様もありました。

今回40前の溶接等々未経験のおじさんですが、ありがたい事に17社からお声が掛かり、僭越ながらその中から4社まで絞らせていただき本日より企業見学が開始しました。

因みに、20代の若い子なんかは図鑑が出来るんじゃないかってぐらいの数が来ており、全て目を通すのは不可能な資料の数に逆に可哀そうでした。。

結局選ぶことは出来ず、先生や相談員の方に選んでもらったそうです(;・∀・)

と言う訳で、本日2社お邪魔させていただいたのですが、1社目は家族経営の町工場的な金属加工の会社。

ほとんどが1点物だという製品を流れ作業ではなく、1人が1つの物を作るというスタイル。

ただし、職人技に頼らなくていいようIT化しており、PCで段取りから加工までしていくといった感じ。

今現在も様々なことに挑戦されているようで話を聞くだけでもワクワクするような会社でした。

そして、2社目は電車、新幹線、バスなどの部品を作っている会社。

TIG溶接がメインで工場内を見学させてもらったんだけど、今どきの工場はこんなに綺麗なんだと驚くぐらい整理整頓されていてクリーンなイメージでした。

TIGはこれから習う溶接なんですが、半自動アーク、被覆アークと比べて音、スパッタ、溶接ヒュームが少なく最強なんじゃないかとちょっと楽しみになった

工場見学の後は工場長など責任者の方々にお話をしていただき1対4でめちゃくちゃ緊張したけど、最後はお見送りまでしていただきなんて素敵な会社なんだと泣きそうでした( ノД`)シクシク…

どちらの会社の方も無職な僕にお時間を割いていただき只々感謝な1日でした。

そんな感じで明日もう1社お邪魔させていただくことになっております。

自分の名前も噛むほど上がり症&コミュ障なんで緊張が半端ないんですが明日も頑張ります

ではでは(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村