人生ハードモード⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

511人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

 


おはこんばんにちは!うたまるGTです(´-`*)

かなり久しぶりの更新ですね(;・∀・)

転職から3週間が経ったわけですが、既に辞める方向で考え中です。

理由としては単純に『会社が求めているのは人ではなくロボットではないのか?』という点と、『仕事に対して給料が割に合わない』と感じたから。

もっと若けりゃ何も考えずに続けられるのかもしれないけど、おじさんは不満がおっぱい。

仕事内容というのはマシニングセンタのオペレーター。

工場なんかから受注のあった金型を作る訳なんだけど、まず3DCADで図面を作成し、次にその図面を元に加工データの作成、そして金属を切削する加工(樹脂も有)。

マシニングセンタってのは金属を削るこういった機械↓。

金型ってのはこんなやつ↑。

初めに教わったのは5軸加工機って言う超複雑なやつ。

マシニングがXYZの3軸に対して、5軸加工機は+2軸で台座も動く変態的なやつ。

流石に初っ端から5軸は脳みそが追い付かないので初めは3軸だけの加工。

全くの0スタートだけに覚えることが多く脳みそがパンク寸前になりながらもようやく慣れてきたところで別のマシニングに移動

そしてまた0スタート。。

専務(社長の息子)が指示を出すんだけど何も考えてないっぽい。

新人を教育するためのプログラムや段取りは無く、毎回新人が入る度にあっちこっちたらい回しにされてるらしい。

一応教えてくれる人を付けてくれるけど、その人も自分の機械を見ながらなので凄い足を引っ張ってるようで聞きづらい。

とは言え、初っ端から製品を作らないといけないのでプレッシャーが半端ないし、大量生産なら多少は誤魔化せるんだろうけど、基本一点ものなのでワンミスが命取り

それにも関わらず基本放置プレイ。

バカ息子は「みんな初めはミスするから」とか、「この機械は近々捨てるから少々ぶつけても大丈夫なんで」とか言いながらもちょっとミスするとあからさまに不機嫌になったり、「うわぁ、壊れなくてよかった」とか心の声が漏れるヤツですっごい感じ悪い。

教えてもらったとおりにやってると「あー、このやり方はちょっと。」とかイライラが半端ない。心の中で『シバくぞ クソガキ』って思いながら耐える。

今は人材確保のために新人教育に力を入れてる会社が多いと思うんだけど、全く人を育てようという気のない会社でがっかりした。

工場の至る所に張り紙がしてあって、生産性の向上だーなんだと書いてあるんだけど、最短で教育してさっさと独り立ちさせた方がよっぽど生産性の向上になると思うんだけどね。

ちなみに従業員は15名程度で年齢層は高めの20代~60代。

20代は1人で定年を延長した方が2名。結局若い子がいないってのはこんなやり方をやってるからだろうね。

4月に新卒の子が入社予定らしいからその子たちのためにもこういったところを改善したいなと思っていたんだけどそれまで我慢が出来そうにない。

とまぁ、3週間やった仕事内容はこんな感じ。

会社が求めているのは人ではなくロボットではないのか?』について。

ちょっと話は逸れるかもしれないが朝礼は週初めのみで終礼は無し。

無駄な話をするよりかは合理的だとは思うが、会社に来て挨拶もなく作業して帰るだけ。

終礼に関しては定時は4時半だけど、残業するのが当たり前な一昔前の会社なので帰る時間がみんなバラバラ。

休憩は昼休憩の50分のみ。

仕事中にスマホを見る時間は無く私語も禁止。気を抜けるのはトイレだけ。

45分以上の休憩があるので労基法上問題は無いがマジでしんどい。

機械が自動で動いてる間も次の段取りだったり常に何かをしろという考え。

今日なんか17時過ぎにどうしても電話したくて他の従業員に一言言って5分ほど抜けて戻るとなんか睨まれたし。意味分からん。

こういった自分のテリトリー内でしかイキれないやつが凄く嫌い。

前半4時間、休憩挟んで後半5時間…人間そんなに集中力は持たんて。

どこの企業も生産性を向上させるために間に休憩を入れているのが分かってないんだろうね。

馬鹿の一つ覚えみたいに生産性の向上って、ミスが増えて逆に生産性が下がるわって話。

こんな思想を持った会社だから昼の休憩もみんな無言で弁当を食べ各々自分の車で休憩するといった全く会話が無いロボット状態。

入社してすぐ一番勤務年数の浅い先輩に「みんな静かで驚いたでしょ」って言われたけど、これは静かという言葉には当てはまらないと思う。

そして給料面。

入ってすぐ何人かに「うちの会社給料めっちゃ少ないけど大丈夫?」って聞かれたんだけど、

『全然大丈夫じゃない』

『考えるのをやめたくなるぐらい大丈夫じゃない』

入ってきてもだいたいの人間が給料が少なすぎて辞めてくらしい。

むしろ『そんな会社に長年勤めてるお前らの方こそ大丈夫か?』って言いそうになった。

頃合いを見てこっちから探ろうと思ってたことを向こうから言ってくるってことは相当やばい。

ぶっちゃけ給料は手取りで恐らく16万、17万程度。

アルバイトでももっと稼げる。いくらなんでも割に合わない。

それじゃあ、なんでこの会社を選んだのかっていうと、会社見学した際に『ワンチャン経営サイドに入れそう』って下心が芽生えたから。

話を聞く中で、向上心のある会社だと感じたことと、いくつか改善点が見えて今よりも良い会社に出来そうだなって思っちゃったのが間違いだった。

駐車場にレクサスが停まってたりして意外と儲かってんのか?って思ったり

予想はハズレこのレクサスは60代のおいちゃんのだった(笑)

結局入社してみると仮に経営サイドに入れたとしても期待してたようなことにはなりそうになく、無理してここで働かなくてもいいなって悟ってしまった。

まぁ、なんだかんだでただの愚痴なんだけどね(´・ω・`)

会社的にも辞めるなら早い方が良いんだろうけど、2月に賃貸契約の更新があったりするのでタイミング見てからですかね。

あぁ、次どうしよ。。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


コメント

  1. アバター 匿名 より:

    うける(笑)どんどん愚痴いってください(笑)おもしろくてたまらないです(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。