【フィッシングレイクたかみや】初管釣り&初ソロキャンプへ【前編】

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

509人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

 


おはこんばんにちは!うたまるGTです(´-`*)

先日の日曜から月曜にかけて初管理釣り場&初ソロキャンプに行ってきました🎣

今回行ったところは広島県にある香六ダムを利用した西日本最大規模の管理釣り場《フィッシングレイクたかみや》。

この日は三連休の中日。

風は吹いてましたが天気が良く家族連れなどで賑わっていました。

こちらで釣れる魚は『レインボートラウトブラウントラウトヤマメイワナイトウギンザケほか』。

 ◇営業期間  周年
 ◇定休日  不定休(HPにて確認下さい)
 ◇営業時間  ・8:00~17:00
・午前半日券:8:00~13:00
・午後半日券:12:00~17:00
 ◇レンタルボート  1日:2,500円 半日:2,000
 ◇レンタルタックル  ロッド+リール+ライン
※スプーン又はフライ1個付き
・スプーン:300円
・フライ:500円
・ラバーネット:200円


公式HPより引用

※表示価格は全て税込みです。

※シングルフックのバーブレス(カエシのないフック)のみ使用可などいくつか決まりごとがあるので、HPでご確認ください。

今回使用したタックルは普段海で使ってるアジング用のタックル。

ただし、ラインはエステルからPE0.3号へ巻き替え、リーダーもアジングよりも気持ち太くしフロロの1号を使用しました。

ルアーについては道中釣具屋があればそこで購入しようと思ってたのですが、釣り具の「つ」の字も見当たらなかったので受付で販売してるスプーンとクランクベイトを購入。

何gか分からないスプーンは3個入りで1,000円というお買い得価格

ではでは、早速釣り場へ。

しかし、受付近くの「岸釣りエリア1~3」はどこもいっぱい・・・ぐるーっと歩かないといけないけど、願いを込めて「対岸の岸釣りエリア4」へ向かう。


公式HPより引用

道具を担いで結構歩かないといけないので、車にカートを取りに行けばよかったと後悔。。

現場に着くとここも埋まってはいたけど、少し隙間があったので先行者の方に許可を貰って間に入れてもらうことに成功

それでは、実釣🎣

まずは前日調子が良かったと言ってたオレンジのスプーンから。

とりあえず、表層をタダ巻きから…すると数投目でアタリがあり掛けるもフックアウト💣

その後も何度かアタリがあり掛けるも取り込むまでに至らず…。

困った。。早速バーブレスフック(カエシのないフック)の洗礼を受ける(。-`ω-)

引きを楽しもうと調子に乗るとテンションが抜けた瞬間にフックアウト…結構手前に向かって走ってくることもあるので反転時以外は巻き巻き&ドラグをちょっと締めて調整。

次こそは…

(σ゚д゚)σゲッツ!!

川魚には疎いので多分ニジマス🐟

これでなんとなく感覚は掴めたので釣りキチモードに突入

お腹がグーグー鳴ってたけどドーナツ1つを頬張り釣りを続ける・・・

10時から15時までの5時間で9匹GET🎣

2桁いきたかったけどキャンプの場所取りもあったのでちょっと早めに終了。

初管釣りの感想

ルアーに関しては6色のスプーン+クランク全てでアタリがあり、色による差はあまり感じなかったです。金色のスプーンだけ釣りあげることができなかったのですが他は全て釣れました。

感覚として色にスレるのが早い印象。カラーチェンジ後の1投目は高確率でアタリがあるので、マメなカラーチェンジが良さげ。

特にバラシ後はカラー変更がおすすめです。

着水後のフォール中に食ってくることが何度かあったので、アクションを付けてみたりリフト&フォールなどいくつか誘ってみたのですがどれも反応無し。

この日は基本リトリーブでしか反応が無かったです。

なので、巻いてくる層&リトリーブスピードの強弱でアタリを探りました。

タックルに関してはアジングタックルでもできるんですが、リトリーブで釣る釣りには不向きな印象。

掛け調子のパッツン系のロッドだとバイトをハジキまくるので、ティップの柔らかい乗せ調子の専用ロッドや海だとメバリングorチニングロッドなんかが良さそうです。

1日で40匹以上釣る人もいるようなので、ストレス無く数釣るにはやはり専用ロッドが良さそうですね。

ロッド以外に関しては全然問題なさそうでした。

それでは長くなったので、キャンプ編はまた次の記事で。

ではでは(=゚ω゚)ノ

〇ロッド  34 THIRTY FOUR ADVANCEMENT PSR-66
〇リール  シマノ 13ソアレCI4+ C2000SS PG
〇ライン  剛戦 タイニーPE AJI 0.3号
〇リーダー  TICTライトゲーム コンパクトショックリーダー 1.0号
〇ハンドル  LIVRE アヴェントゥーラ 80mm
〇リールスタンド  34xLIVRE コラボ リールバランサー

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村