【SBIFXトレード】元手1万円でFX始めてみた(´・_・`)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

522人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

 


おはこんばんにちは!うたまるGTです(´-`*)

今年は『色々なことに挑戦してみよう!』と言うことで、約1週間前の1月11日から《FX》を始めてみました。

◆FXとは?
◇FXとは、”Foreign Exchange”の略で日本語では《外国為替証拠金取引》と言います。

・他の国の通貨を売り買いして利益を出すことです。

通貨の価値は刻一刻と変化します。例えば1ドル100円のときに買い、1ドル=120円になったら売る。この際に出る差額を利用して利益を出します。

・またFXでは1ドル=120円のときに売り(空売り)から入り、1ドル100円のときに買い戻すことによって利益を出すこともできます。

ド素人がFXを始めてみた

今まで興味はあったけどリスクを考えると躊躇してしまってたんですよね。

家庭もあるし…。で、今回少ない金額から始めることのできる証券会社を発見したので試しにやってみようと思いました☆

通常は取引単価が1千通貨や1万通貨からなので初期投資金額が3万~4万円必要になってくるのに対して、今回発見した《SBI FXトレード》だと1通貨から取引が出来るので、投資金額も数千円から始めることが出来るようです。

この1通貨からというのは他には無いとのことなので、物は試しに登録してみました。

WEB上で登録手続きを行い、審査完了後に郵送でログインIDが送られてくるので、実際に取り引き出来るようになるまで3~4日程度掛かりました。

FXの取り引きを始めるため、まずは仕事の帰りにコンビニのATMから銀行に1万円ほど入金。

次にFXの口座に入金する方法として《クイック入金》と《銀行振り込み》の2パターン。

対象となる銀行からだと《クイック入金》というのが利用でき、”振込手数料無料”で”入金後即時反映”されます。

今回は『楽天銀行』に入金し、その後FXの口座に《クイック入金》。

夜中の2時でしたがすぐに入金が反映されました。

1つ残念なことに全く使ってなかった銀行だったので預金がほぼ0円…。

銀行への入金手数料が引かれ、FX口座に入金出来たのは9千円でした、、( 一一)

準備は出来たので早速取引をしてみる

全くやり方が分からないので、ネットで調べながら『AUD(オーストラリアドル)』を10通貨ほど購入。

画面の見方は①がチャート。ここで相場の流れを確認する。

チャートとは?
過去の為替レートの値動きを、価格や時間を軸としてグラフにしたもの。

②に購入する通貨の数量を入力する。

最大建玉可能数量』ってのが現在の軍資金に対しての購入できる最大数量だと思う。

※注意:ド素人が多分こうだろうなって感覚でやってます。

③で『売り/Bid』or『買い/Ask』を選択する訳だけど、誤発注防止のために鍵が掛かっているので購入前に鍵マークをクリックしてロックを解除。

後は、値が下がりそうなら『売り/Bid』、値が上がりそうなら『買い/Ask』を押す。

※押した時点で決済が完了します。

真ん中が現在持ってる通貨の数量と、リアルタイムの損益額、「損益PIPS」は良く分からん。。画像は『売り/Bid』で10通貨持ってる状態です。

PIPSとは?

パフォーマンスを比較する「値幅の統一単位」のこと。

■『米ドル/円』などの円絡みの場合は、小数点第2の数字。
「1pips=0.01円=1銭」

■『ユーロ/米ドル』などの米ドル絡みの場合は、小数点第4の数字。

「1pips=0.0001円=1銭」

て、調べてみたけど頭に入ってこない。。(´-ω-`)

最終的に④で所持してる通貨を日本円として決済することが出来ます。

正直10通貨程度だと0.1円、0.01円単位でしか動かないので面白くないです。。

適当に売り買いして遊ぶ

色々試しながら、今度は値が上がりそうだったんで『買い/Ask』で300通貨購入。

この時点で+40円になっています。

一番上にある『預託金残高』ってのが口座内にある金額、『資産評価額』ってのが所持してる通貨を全て決済したらいくらになるのかって金額。

資産評価額』に関しては、通貨を持ってる(ポジション)以上リアルタイムで変動します。

その後、500通貨を追加購入し、値上がりすることに期待して就寝 ( ˘ω˘ ) スヤァ…

そして、朝。

てか、昼。

14時前に起床。

見事に上がっており、+204円GET(σ゚д゚)σ ゲッツ!!

この辺りでモジモジしだしたんで、下がりそうだったんで決済しました。

その後は売り買いして遊びつつ、寝る前に欲出して

・『USD(アメリカドル)』を1,000通貨。

・『AUD(オーストラリアドル)』を1,500通貨。

両方上がると予想し、『買い/Ask』で購入。

購入後に急に下がりだす・・・

そして、結果は、、

おみごつo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

予想通りに上がっており+445円GET(σ゚д゚)σ ゲッツ!!

嬉しかったのも束の間、この日は土曜日だったんで朝6時半で取引が終了してました。。

365日やってんのかと思ってたけど、普通に土日は休みなんですね。

ちなみに、夏と冬で取引時間が違うみたいです。

夏時間】3月第2日曜日~(3月~10月) 月曜日AM7:00~土曜日AM:5:30
冬時間】11月の第1日曜日~(11月~2月) 月曜日AM7:00~土曜日AM6:30

冬の方が1時間長いのはなんでやろ( ゚Д゚)?

と、言うわけで。

折角+になったのに放置して下がるのは嫌なんで月曜の朝7時前に起きることに、、

普段寝るのが深夜5時~6時なのでマジしんどい…(´Д⊂ヽ

寝過ごすことなく就寝2時間後に起床し、全決済完了( ̄^ ̄ゞ

休み明けの動きも見れたんで結果的には良かったかな。

と、言うわけで。1月11日から始めたFXですが、

① 1ヵ月後の2月10日に一体いくらになっているのか?

若しくは、

② 元手9千円が無くなるまでに何日掛かるのか?

を試してみようと思います。

当面の目標としては1日+1千円かなぁ。

また進捗状況も定期的に載せていこうと思います。

明日は1週間経過した今現在の保有金額を載せようと思っています。

それでは(´-`*)ノ

※注意

このブログをきっかけにFXを始めるのは止めましょう!

もしFXが気になった方が居たとしても、もっとちゃんとした人の記事を見てからやるかどうかの判断をしてください!

もし大負けして借金まみれになり、頼るところも無くなって一家離散となり、首を括ろうとしたけど死ぬ勇気も無く人生を後悔したとしても責任は負いかねます(´・_・`)

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサードリンク

 

フォローする