『フィッシング詐欺』に引っかかったでござる⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

504人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

 


おはこんばんにちは!うたまるGTです(´-`*)

先日、日曜日の話。

ブログにアップするのも恥ずかしいんですが、題名の通り仕様も無い『フィッシング詐欺』に引っかかっちゃいました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

いやーね、こんだけ毎日ネットを徘徊しているにもかかわらずやっちゃいましたね💦

どんなフィッシング詐欺かというと、ネットで調べ物をしているときに出てきた『Googleのビジターアンケートにお答えください』ってやつ。

拾い画ですが↑こんなやつ。

※何度検索しても詐欺広告が出てこないので使用している画像は全て拾い画です。

こんなん何度も見てきて、どうせ詐欺だろうと毎回スルーしてたんですけどね。

なんなんだろうね、気の緩みかな。。

なんとなくアンケートに答えちゃったんだよね。

ちなみにアンケート内容は全てGoogleに関するような内容で、「普段メインで使ってるブラウザは何ですか?」とかそんな感じ。

そして、アンケートに答えた後に出てきたのが↓こんなやつ。

実際に出てきたものはGalaxyが100円で購入できるって内容でした。

見るからに怪しいんだけど下にスクロールすると↓こんなんあってね…まんまと騙されました(´Д⊂ヽ

今思えば上記画像のように日本語がおかしいコメントもあったのに「100円で買って転売しよう」って儲けることに思考がロック…。。

そしてカード情報を入力しちゃうという失態を犯しました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

とりあえず対処方法を色々検索。

まずやるべきことはカード会社に連絡してカードを止めること。

ちなみに、カードは楽天カード。これをやらかした時間は日曜の23時。

カード裏に電話番号が記載してあり掛けてみるも時間外のため繋がらず。

楽天カード

0570-66-6910

営業時間:9:30~17:30

仕方がないので営業時間の朝9時半に掛け直すことにして就寝。

すると、夜中の5時前に↓こんなメールが来てました。

寝てる間に不正利用検知システムに引っ掛かったってことでカード停止してくれてました☆

カード会社スゲー( *´艸`)

そして、朝9時過ぎに電話が掛かってきたので事情を説明。

不正利用に関しては最近は少額ずつ抜くのが主流らしく、カード情報を入力したすぐ後23時頃に100円のカード利用が3件あったそうです。

上記の不正利用に関してもカード会社側で支払いをストップしてくれたらしく被害額は0円。

とにかく対応に感動。お礼を言ってカードの再発行という形で終了しました。

なかなか僕のように詐欺に引っ掛かる方も少ないと思うので、フィッシング詐欺に引っかかるってこんな感じだよってことで何かの参考になれば幸いです。

それと、メールの方に24時間対応してくれる電話番号も添付されていたので貼っておきます。

それでは、人は儲けに走ると仕様もない落とし穴に引っかかるよ!というお話でした。

ではでは、また(/・ω・)/

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村