【Steam】MistSurvival-おすすめゾンビサバイバル【操作ガイド】

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

537人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

おはこんばんにちは!うたまるGTです(´-`*)

今回は2018年8月15日 Steamより発売された、ゾンビ系サバイバルゲーム【Mist Survival-ミスト サバイバル】をご紹介したいと思います。

このゲームはオープンワールドのサバイバルゲームとなっており、Mist Survival独自の要素を加えつつ、有名なサバイバルゲームの良いところも取り入れたような期待溢れるゲームです。

Mist Survivalはアーリーアクセスと言うこともあって値段も¥1,120-とお安くなっているので、サバイバルゲーム好きにはおすすめのゲームとなっております。

まだ、所々バグもあったりするのですが、開発側もマメにアップデートをして改善してくれています。

【Mist Survival ver.0.2.0】の情報はこちら!

◆ちなみに今までプレイしたサバイバルゲームはコチラです。

〇 7 Days to Die
〇 The Forest
〇 ARK: Survival Evolved
Rust
H1Z1: Just Survive

Mist Survivalとはどんなゲームなのか?

【Mist Survival】-Steam

https://store.steampowered.com/app/914620/Mist_Survival/

3年前、世界中が謎の霧に包まれた。
その霧には謎のウイルスが含まれており、その影響により多くの人々が死に、または感染によって人々をクリーチャーへと変異させた。あなたはウイルスに対する免疫力を持っていたため、その時生き残ることが出来た。クリーチャーは濃い霧が発生すると、食料を求め彷徨い始める。この世界にはクリーチャーだけではなく、野生動物やバンディットがあなたを待ち受けている。あなたはこの過酷な環境の中、他の生存者を見つけ生き残らなければならない。

現状日本語に対応していなく、シングルプレイのみです。
画面は一人称視点のみ、操作性に関してはサバイバルゲームをやられたことのある方であれば、特に問題はないかと思います。

ただ、スタックアイテムを自動で重ねてくれず(整理機能)手動で重ねないといけなかったり多少不便なところもあるのですが、改善される可能性もあるので今後のアップデートに期待しています。

必要環境:最低スペックと推奨スペック

最低限必要なスペック

必要動作環境
OS  Windows 7, Windows 10
CPU  Intel Core i5
メモリー  4 GB以上
グラフィック  NVIDIA® GeForce® GTX 560 or better
ストレージ  11 GBの空き容量
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です

推奨スペック

必要動作環境
OS  Windows 7, Windows 10
CPU  Intel Core i5
メモリー  8 GB以上
グラフィック  NVIDIA® GeForce® GTX 770 or better
ストレージ  11 GBの空き容量
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です

Mist《霧》について

Mist Survivalというだけに霧が重要なファクターとなっています。

霧が発生するとウイルスに感染し変異したクリーチャーが獲物を求め徘徊します。

霧の発生時間

恐らく決まった時間ではなく、1日のうちのランダムな時間に発生するものと思われます。

霧の出現時間はゲーム内時間にして1時間程度です。
霧が発生した際は出歩かず、建物内に隠れるようにましょう。
 7 Days to Die》のフェラルホードとは違い、隠れてしまえば見つかることなくやり過ごせます。

☆安全な場所でベッド又は寝袋で1時間以上寝てしまえばイベント自体を回避することもできます。

プレイヤーの脅威となる外敵

プレイヤーの脅威となる外敵は『クリーチャー』だけではありません。

野生の『』に『バンディット』と序盤で倒すのは困難な敵ばかりです。

このゲームの敵NPCは比較的諦めるのが早いです。走れば振り切れるので、遭遇したら迷わず逃げましょう。

もちろん倒せばアイテムをGETすることもできます。熊に関しては肉や皮などの生産に必要なアイテムを手に入れることが出来ます。

銃や弓などの攻撃手段が整ってから挑戦するようにしましょう。

サバイバル要素

① HEALTH ◆ 体力ゲージ・・・0になると死亡する
◇ 空腹ゲージがある程度あると徐々に回復?
② HUNGER ◆ 空腹ゲージ・・・0になると徐々に体力が減っていく?
◇ 食事をとると回復する。(食事によっては水分値が減少する)
③ THIRST ◆ 渇きゲージ・・・0になると疲労ゲージが減っていく?
◇ 水分を摂取すると回復する。(一部の食事で回復する)
④ FATIGUE ◆ 疲労ゲージ・・・疲れが溜まるとスタミナゲージの最大値が減少。
◇ ベッドや寝袋で睡眠をとると回復する。
⑤ STAMINA ◆ スタミナゲージ・・・0になるとアクションやクラフト、走る事ができなくなる。
◇ 疲労値の回復によってスタミナも回復する。
⑥ COLD ◆ 寒さゲージ
◇ 服を着ると寒さをしのげる。

開始直後に優先することはライフラインの確保です。

生きるためには食料と水が不可欠です。序盤は弓や銃がないと動物を狩るのは難しいので、民家や車を漁ってペットボトルや缶詰を集めつつ水場を探しましょう。

疲労値に関してはベッドや寝袋を作れるまではスポーン(開始)地点にあるシェルターで寝ることが出来ます。

拠点の確保

外敵から身を守るためには拠点が必要です。

拠点は簡易シェルターや小屋をクラフトするか、フィールド上にある特定の家を拠点にすることができます。

拠点にできる家は入口横に歯車マークがあり、クリックすることによって『シェルターコマンド』が表示されます。
シェルターコマンド左下の『BASE SETTING』から拠点として登録することによって、死亡した際のリスポーン地点となります。

※簡易シェルター以外の建物では、睡眠をとるのにベッドまたは寝袋が必要となります。

クラフト要素

クラフト画面が『基本クラフト』と『ストラクチャービルド』の2つに分かれています。

また、『ナイフ』や『弓』、『バール』などは《WORK BENCH》で作成できます。

BASIC CRAFTING・・・[I]キー
〇 STRUCTURE BUILDING・・・[B]キー

WORK BENCH》などはアップグレードすることができ、アップグレードすることによってクラフトできるアイテムが増えます。

※設置系のアイテムは[Q][R]キーで回転できます。

クラフトにはクラフトに要する時間が設定されており、設定された時間分ゲーム内時間が高速で経過する仕組みになってます。

クラフト中に襲われる可能性もあるので、安全な場所でクラフトを行うようにしましょう。

車に乗れる

部品を集めて修理することで車に乗れるようになります。

ドライブマークの付いている車は『エンジン』『バッテリー』『点火プラグ』『タイヤ×4本』『ガソリン』を集めることによって、移動手段として使用できます。

『給油タンク』があれば廃車から『ガソリン』を抜くことができます。

車は燃費が良く、少量のガソリンで結構走ります。

運転中、壁など障害物にぶつかると車の部品にダメージが入るので、予備のパーツをトランクに常備しておくことをおすすめします。

※車に関してはタイヤだけが転がって行ったりと現状バグがあったりします。
※アップデートで改善されたようです。

死亡時のデスペナルティ

死亡した際には死亡地点にインベントリ内よりランダムでいくつかのアイテムをドロップします。それと同時に武器や道具の耐久値も減少します。

ドロップしたアイテムは回収可能です。

このゲームは復活しても骨折などの状態異常や空腹度、疲労値など諸々がリセットされずに死亡する前と同じ状態を引き継ぎます。これが地味にキツイです。

危険な場所では予めセーブしておき、死亡した際にはセーブ地点からやり直すというオフゲースキルを発動するのもアリです。

ただし、ログインしなおすとNPCがリポップするので、NPCの居ない安全な場所でセーブするようにしましょう。

うたまるコメント《うたコメ》

ここ最近サバイバルゲームの新作が続々とリリースされているのですが、まだまだバグはあるものの、個人的にはその中でも今後に期待できるゲームだと思います。

値段も現状¥1,120-安いので、気になっている方は是非プレイしてみてください。

希望としてはマルチプレイができるようになってほしいなと期待してます(´-`*)

【Mist Survival】-Steam
 https://store.steampowered.com/app/914620/Mist_Survival/

【Mist Survival ver.0.2.0】の情報はこちら!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

フォローする