レザークラフトとの出会い

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

530人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

 


おはこんばんにちは!うたまるGTです(´-`*)

今回は趣味の【レザークラフト】について書いていこうと思います。

暖かい時期は釣りに行く機会が多いので最近はあまり作れていないのですが、レザークラフトを始めてから約2年半になります。

作り始めたきっかけは、当時吸ってたVEPE《Innokin iTaste 134》のホルダーを探してた時にたまたま見つけたレザークラフトブランドのショップHPに足を踏み入れたのがきっかけ。

きっかけになったショップがコチラの《Nobel》さんと《Ssmurai Craft》のHP。

レザー製品と出会って感じたことが、『カッコいい!』っていうのと同時に『お値段が…』っていう部分。どうしても、本革製品でハンドメイドとなると値段が張る。

そこで思ったのが『だったら自分で作れば良くね?』って。

元々、ちょっとした釣り道具なんかも自作したりしてて、困ったら自分で作れないかを色々模索する傾向があります。
決してクラフターさんのことを軽んじている訳ではなく、小遣い制のサラリーマンが欲しいものを手に入れようと考えた末の結論です。

そこからは自作するための情報をネットで漁りまくる日々が始まる。
意外と自作している人は多く、プロのクラフターさんのブログなんかは大変参考になるものばかりです。

そして、オークションなんかを使って道具を集めだし、いる物やいらない物を買いつつ実際にレザークラフトを始めたのはそれから約1年後。

釣り道具だったり、ふと思い立ってバイクの大型免許取りに行ったりと、同時進行で色々なものにハマる持病によって始めるまでに結構時間が掛かった。

道具が揃い、初めて作った処女作は《名刺入れ》。
デザインや出来は置いといて、初めての割に意外とステッチ(縫い目)が綺麗にできた気がする。基本的に形から入るので、初っ端から《栃木レザー》を使ったり。

次に作ったのがロールタイプのジギング用のメタルジグ入れ。

 

ある程度作り方が分かってからは、色々なブランドのデザインを参考にさせてもらってます。

いつかは完全オリジナルなデザインのものを作って販売までできたらなと思ってます。

あぁ、脱サラしたい(´-ω-`)

◆今まで作ったもの一部

〇ロングウォレット/ハーフウォレット&キーケース

 

〇キーケース

 

〇子供用ポシェット/キーホルダー

 

〇イカ締めピックカバー/ロッドホルダー

 

〇スマホカバー/プライヤーシース

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

 

フォローする