【WordPressブログの始め方】インストール方法・初期設定【初めてのワードプレス】

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

486人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

 


~ブログ・サイト作成手順~

ブログの作成手順は下記の通りとなります。

 ① サーバーを契約する
 ② 独自ドメインを取得する
 ③ サーバーに独自ドメインを紐づける
 ④ ワードプレスをインストールする

①・②・③については下記の記事をご覧ください。

 ①・② の過去記事はコチラ
 
 ③ の過去記事はコチラ
 
 アフィリエイトって何?という方は下記の記事をご覧ください。
 

④ WordPressをインストールする

WordPressのインストールはとても簡単です。

エックスサーバーのサーバーパネルから行ないます。

〇エックスサーバー《サーバーパネル》⇦ログインページはコチラ

WordPressとは?
機能性・自由度の高さから世界で圧倒的なシェアを獲得しているブログを作成する無料のソフトウェアです。

① サーバーパネルにログインし、『自動インストール』をクリックします。

② WordPressをインストールするドメインを選択します。

③ 『プログラムのインストール』タブを選択し、《WordPress日本語版》の『インストール設定』をクリックします。

④ 必要な情報を入力してください。

⑤全て入力が完了したら、『インストール(確認)』をクリックしてください。

※ブログ名…自分が判断できれば良いので仮で構いません。
※データベース…『自動でデータベースを生成する』を選択してください。

《インストールを行うと、インストール先ディレクトリ内の『index.html』が削除されます。ご注意ください。》と出ますが、気にせずインストールをして大丈夫です。

⑥ 入力に間違いがなければ『インストール(確定)』をクリックしてください。

以上でWordPressのインストールは完了となります。

ログインURLが出てきて、そこからダッシュボードにログインできるようになります。

また、ログインURLは『自動インストール』からドメインを選択すれば『インストール済みプログラムの一覧』で確認することができます。

インストール後の注意点

サーバーとドメインの紐付けが完了するのに数十分〜数時間程度掛かります。
インストール後すぐにダッシュボードにログインしようとしても、ログイン画面が表示されないことがありますが気長にお待ちください。


WordPressの初期設定

設定:一般

① サイトのタイトル:サイトのメインタイトル

② キャッチフレーズ:サイトのサブタイトル

③ WordPressアドレス(URL):サイトのアドレス

④ メールアドレス:アップロードや更新情報の送信場所

変更した後は一番下に『変更を保存』があるので忘れずにクリックしてください。

設定:表示設定

① トップページに表示されるのが『記事一覧』か『固定ページ』かを選択できる。

② 1ページで表示できる最大の記事数の設定

③ RSSフィードを『全文表示』か『抜粋表示』かを選択できる。

④ 検索エンジンでの表示:サイトが準備段階の場合はチェックを付けておいてください。

変更した後は一番下に『変更を保存』があるので忘れずにクリックしてください。

設定:メディア

① サムネイルのサイズ

② 記事に挿入する画像:中サイズ

※特に変更しなくても良いのですが、私は中サイズのみ大きさを変更しています。

③ 記事に挿入する画像:大サイズ

変更した後は一番下に『変更を保存』があるので忘れずにクリックしてください。

設定:パーマリンク

デフォルトでは『日付と投稿名』にチェックが入っています。しかし、記事のURLが長くなるので、『投稿名』に変更しておいた方が良いと思います。


WordPressインストール後の初期設定は以上となります。

後は『テーマの設定』や『プラグイン』などがありますが、また次の記事でお伝えしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサードリンク



フォローする