【アフィリエイトの始め方】アフィリエイトサイトを作ろう-その②

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

530人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

 


~サイト作成手順-その②~

前回の記事で①サーバーを契約する》と《②独自ドメインを取得するについて説明させてもらいました。

ですので、今回は《③サーバーに独自ドメインを紐づける》手順について書いていこうと思います。

《前回の記事はコチラ》
【アフィリエイトの始め方】アフィリエイトサイトを作ろう-その①

③サーバーに独自ドメインを紐づける

ドメインとサーバーを紐付けるためには、次の2つの設定変更が必要です。

ドメインの追加設定(サーバー側の設定変更)
ネームサーバーの変更(ドメイン側の設定変更)

ドメインの追加設定はエックスサーバーの管理画面(サーバーパネル)で行い、ネームサーバーの変更はお名前.comの管理画面(ドメインNavi)で行います。

◆エックスサーバーのドメインの追加設定

ドメイン追加設定の手順は、次の通りとなります。

① [サーバーパネル]にログイン

まず、エックスサーバーの『サーバーパネル』にログインしてください。

エックスサーバー《サーバーパネル⇦ログインページはコチラ

② [ドメイン設定]をクリック

画面右上にあるドメイン設定』をクリックします。

③ [ドメインの追加設定]をクリック

④ [ドメイン名を入力]し、 [ドメイン設定の追加]をクリック
前回取得した独自ドメインを[ドメイン名]の欄に入力し、[ドメイン設定の追加]を行ってください。
※今回は仮に『affiliate-test.net』を入力しました。

⑤ ドメインの追加を確定

『以下のドメインを追加しますか?というメッセージが表示されたら、ドメイン名が正しいかを確認して、[ドメインの追加(確定)]をクリックします。

ドメインの追加を完了しました。』というメッセージが表示されたら、エックスサーバーのドメイン設定は完了です。


◆お名前.comでネームサーバーの変更
ネームサーバーとは?
インターネット通信時にドメイン名をIPアドレスに変換するサーバーで、ドメインとサーバーを結び付ける役割をもっています。
※ネームサーバー=DNS(ドメインネームシステム)サーバー

ネームサーバーの変更手順は、次の通りとなります。

① エックスサーバーのネームサーバーを確認

エックスサーバーのサーバーパネルにアクセスし、サーバー情報をクリックします。

画面下部にネームサーバーが表示されるので、この画面を消さずに次の手順に進みます。

② お名前.comのドメインNaviへログイン

お名前.com Naviページ⇦ログインページはコチラ

③ ドメインページ内の[ドメイン設定]タブにある『その他の機能』をクリック

④ 移動先ページをスクロールし、[ネームサーバーの変更]をクリック

⑤該当ドメインの[ネームサーバー]を変更

〇 該当するドメインにチェックを付ける

〇 [その他のネームサーバー]を選択し、①で表示させた《エックスサーバーのネームサーバー情報》を入力する。
※右下の『+マーク』を押すと、『3.』『4.』『5.』とネームサーバーの枠を増やせます。

⑤入力事項を確認し、誤りがなければ[確認]⇒[設定]をクリック

これで、《お名前.com》でドメインのネームサーバー変更が完了しました。

ドメイン設定が反映するまでの時間
以上で、《お名前.com》で取得したドメインを《エックスサーバー》で使うための設定は完了です。しかし、変更がすぐに反映するわけではないので注意が必要です。
お名前.comの公式サイトには、「反映するまで数時間から72時間程度かかります。」との記載があります。
※経験上、早い時は1時間程度で反映されます。
【お名前.com】DNS設定の変更手続きをしてから有効になるまでの期間は?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

 

フォローする