【アフィリエイトってなに?】アフィリエイトの始め方【アフィリエイトで稼ごう】

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

530人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

 


◆アフィリエイトとは?

アフィリエイトは、主婦や会社員でも空いた時間に手軽に副業として始められるネットビジネスの一つです。
簡単にいうと「ブログやサイトに広告を貼って収益を得る」というネットビジネスです。

しかし、仕組みのわからないアフィリエイトに対して怪しいイメージを持ってる方もおられるのではないでしょうか?
そんな方向けに今回はアフィリエイトの仕組みを分かりやすく記事にしたいと思います。

◆アフィリエイトの仕組み

アフィリエイト広告の報酬制度にもいくつか種類がありますが、今回は【成果報酬型】に
ついて簡単に説明します。
まず、成果報酬とはあなたの実績に応じて報酬が支払われるということです。

下記図のようにあなたのサイトに「広告」を貼りその広告がクリックされたり、その広告を通して商品が売れればお金がもらえるという仕組みです。

アフィリエイトの仕組みを簡単に説明すると、上記の通りとなります。
では、これからアフィリエイトを始めるために行うこととは?

① 広告を貼るための『サイト』を作成

②サイトの中身となる記事の作成

③サイト内や出来上がった記事に広告を貼る

④多くの方にサイトに来てもらうために『集客』をする

上記の4ステップとなります。
そこで今回は①の『広告を貼るためのサイト作成』について順を追って解説していきたいと思います。

広告を貼るための《サイト作成について

まず、アフィリエイトを始めるには《サイト》が必要になります。
そこで出てくるのが《独自ドメイン&レンタルサーバー》《無料ブログ》どちらで始めるといいのか?という問題です。

そこで、手っ取り早くサイトを用意するなら《無料ブログ》という選択肢も出てくると思うのですが、まず《無料ブログ》はおすすめしません。
本気でアフィリエイトで稼いでいこうと思っているのなら《独自ドメイン&レンタルサーバー》で始めることをおすすめします。

ただし、《無料ブログ》だからと言って稼げないというわけでなく、おすすめしない理由として、《独自ドメイン&レンタルサーバー》に比べてたくさんのデメリットがあるという点です。

《無料ブログ》のデメリットについて

デメリット①:そもそもアフィリエイトが禁止
無料ブログで有名な「アメーバブログ」は商用利用が禁止となってます。
中には広告を貼っている人も居ますが運営に見つかると『ブログ削除やアカウント停止』になる可能性があります。
デメリット②:急なサービス内容の変更やサービス自体の終了
アフィリエイト可能な無料ブログであっても、突然アフィリエイトが禁止になったり、無料ブログのサービス自体の終了がくる可能性もあるため、将来的に不安。
デメリット③:検索の上位に表示されにくい【SEOに弱い】
アフィリエイトで稼いでいく上で『ユーザーに記事を読んでもらう』ということが重要となります。そもそも記事を読んでいただかなければ報酬にも繋がってきません。
そこで、『ユーザーに記事を読んでもらう』ためには検索の上位に表示される必要がでてくるため、このSEOに弱いという点が致命的な問題となってきます。

とはいえ《無料ブログ》にももちろんメリットはあります。

💡 運営費用が掛からない

💡 操作が簡単、誰でも簡単にブログが作れる

💡 無料ブログ内のコミュニティを利用することで集客ができる

とりあえず、試しにやってみたいという人には《無料ブログ》という選択でもいいかもしれないですね。

◆《独自ドメイン&レンタルサーバー》でのサイト作成

 まず《独自ドメイン》と《レンタルサーバー》とは?

独自ドメインとは?
ドメインとは、インターネット上の住所に当たるものです。
自分の好きな文字列で作る自分だけのサイトのURL(
ホームページアドレス)となります。
レンタルサーバーとは?
ホームページを公開する為のデータを保管場所する場所がサーバーです。そして、その保管場所を貸し出しているサービスがレンタルサーバーとなります。

サイト作成に掛かる費用

《独自ドメイン》と《レンタルサーバー》を持つには費用が掛かります。
これが《独自ドメイン&レンタルサーバー》を持つ上でのデメリットとなってくると思うのですが、実際発生する費用は下記の金額程度です。

💡 独自ドメイン…年間100円~1,500円程度

💡 レンタルサーバー…月1,000円程度 (初期費用別途3,000円)

これぐらいの金額であれば《A8.netのセルフバックを使用すれば1年分を30分程度で稼ぐことができるので、この金額を惜しむのは本当にもったいないです。
アフィリエイトで収益をあげているアフィリエイターの多くが《独自ドメイン&レンタルサーバー》を使用しているのでぜひ参考にしてみてください。

独自ドメインを取得する

レンタルサーバーでサイトを作成するのに独自ドメインが必要となります。
独自ドメインを取得できるサイトの中で、実際に私も使っているのが《お名前.com》です。

お名前.com公式サイト

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



■独自ドメインはSEOで有利

Googleの検索エンジンの特徴として「1つのドメインから特定のキーワードで検索表示させるのは3記事まで」というアルゴリズム(制限)を組んでいると言われています。

つまり、無料ブログのドメインだと同じドメイン内で運用している他のブログとキーワードが被り、検索エンジン自体に表示されない可能性があるため、独自ドメインを使用する方が格段に収益に繋がってきます。

レンタルサーバーを借りる

サイトを作成するのにおすすめなのがWordPressという無料のブログ作成ソフトになるのですが、そこでWordPressと相性がよく、高性能で実績のあるレンタルサーバーとして《エックスサーバー》がおすすめです。
このサイトもWordPressと《エックスサーバー》で運用しております。

※エックスサーバーには月額2,000円のX20プランや、月額3,000円のX30プランなどwebサイトの規模に合わせたプランが選べるのですが、普通のwebサイトやブログ程度なら月額1,000円程度の『X10プラン』で十分です。

WordPress:ワードプレス公式サイト

WordPress.com <公式サイト> | 使いやすく、優れたスタイル‎

XSERVER:エックスサーバー公式サイト

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
※契約前に10日間の無料お試しが可能です。


◆大事なことは好奇心と継続

ぼく自身が感じる、アフィリエイトをやっていく中で大事なことの1つ目は好奇心です。
どんな仕事でもそうなのですが、好奇心旺盛であれば色々なものに興味を持ち、色々な情報や知識を取り込んで成長していくことができます。
そして、好奇心から行動へと繋がっていき、サイト運営にも自ずと活かされていくと思います。

次に大事なこととして継続することです。
アフィリエイトを始めたからと言って、すぐに収益に繋がることは難しいです。
その中で収益に繋がるための工夫を考えながら続けた人が稼げるようになると思います。

ですので、1、2か月で結果が出ないからと言ってやめてしまうのではなく、まずは集客を意識しながら半年間続けてみてください。
そうすることで自然と結果は生まれてくると思います。

と、自分に言い聞かせながらぼくも頑張ります(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

 

フォローする