【SNSとは?】SNS別に分かりやすく解説【SNS用語集】

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

530人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

 


■今更だけどSNSってなに?

  〇SNS=Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略

・意味:ソーシャル(社会的な)ネットワーキング(人と人との繋がり)を提供する サービスのこと。

登録された利用者同士が交流できるWEBサイト。友人同士や、共通の趣味を持つ人同士が交流することができるコミュニケーションツールです。


◆SNSの基本的な機能

・プロフィール設定
・画像投稿

・チャット機能
・メッセージの送受信

・グループ機能
・タイムライン機能

・上記の機能はあくまでも一例です。
現在は様々なタイプのSNSがあり、これら全てを備えているものがSNSというわけではありません。
チャットに特化したSNSであったり、画像や動画に特化したSNSがあったりもします。


◆SNSの種類

Facebook

〇Facebookは世界中に21億人以上のユーザーがいる世界最大の交流系SNSです。

 会員登録費用は無料ですが、原則として実名での登録となってなっています。
そのため、他の匿名SNSと比べて炎上するリスクは少なくなっています。
また、実名での登録となっているため、『友人や知人を見つけやすい』ということが
最大のメリットではないでしょうか。

〇Facebook基本用語

ニュースフィード
ホームにあたるページで、配信された出来事という意味。
友達の投稿した文章や写真が表示されます。
(シェアした記事も含まれます)

タイムライン
プロフィールに表示されるページで、年表や時刻表という意味。
自分が投稿した文章や写真が表示されます。
(シェアした記事も含まれます)

友達申請
友達申請をして、相手が承認することで友達になることができます。
友達になることで友達にしか公開していない投稿を見ることができ、より親しいやり取りを行えるようになります。

フォロー
興味のある投稿をしているユーザーに対して、投稿をチェックしたいときなどに使用。
フォローに関しては相手の承認は必要ないので、友達申請が両想いならば、フォローは片思いという感じ。
ちなみに、フォローをすると相手に『〇〇さんがあなたをフォロー中です。』と通知がされます。

タグ付け
投稿した文章や写真に名前を入力することができる機能のこと。
タグ付けをすると、タグ付けされた友達に通知が届きます。
 


Twitter

〇国内の月間アクティブユーザー数4,500万人の交流系SNSです。

 1回の投稿に140文字以内という制限があり、手軽につぶやき(投稿)を楽しめます。会員登録費用は無料、実名・匿名どちらでも登録できます。
多くの有名人や著名人も使用しているので、気軽に情報発信や、情報収集ができ、コミュニケーションツールとしても最適です。

〇Twitter基本用語

タイムライン(TL)
他人や自分のツイートが表示されている画面のことで、ツイッターを開くと一番最初に表れる画面のこと。

フォロー
興味のある投稿をしているユーザーに対して、投稿をチェックしたいときに使用。
フォローすることによって、その人のツイートがTLに表示されるようになります。

フォロワー
自分のことをフォローしてる人のことを『フォロワー』と言います。
また、自分が誰かをフォローしているのであれば、自分もその方の『フォロワー』となります。
※フォロー・フォロワーともに承認制ではないので許可の必要はありません。

フォローバック(フォロバ)
フォローしてくれた人にフォロー返しすることをフォローバック、略して「フォロバ」と言います。
または、リフォローということもあります。

リプライ(リプ)
他人のツイートに対して「返信」することです。略してリプと言います。

巻き込みリプ
リプライの内容と関係ない人をリプライに巻き込む行為のこと。
リプライをする際に、返信先に会話に関係のない人が入っていないかの確認をしましょう。

ファボ
『お気に入り』を意味する英語の『Favorite』からきており、他人のツイートに対して『いいね』をすること。

リツイート(RT)
他人のツイートを自分のフォロワーに向けて再ツイートすること。

リムーブ(リム)
フォローを解除(リムーブ)すること。

ブロック
「ブロック」とは迷惑なユーザー、嫌いなユーザーなどを遮断する機能のこと。
他人をブロックした場合、そのユーザーからのフォローを遮断し、そのユーザーのツイートがRTされても自分のTLには表示されなくなります。

誰かがあなたをブロックしても通知が届いたりすることはありません。
しかし、あなたをブロックしてる人のプロフィールを見ると、その人からブロックされていることが分かります。

すでに自分のフォロワーになっている人をブロックすると、その人がフォロワーから外されます。

スパブロ
迷惑行為をツイッター運営会社にスパム報告すると同時にブロックすることを「スパムブロック」略して「スパブロ」と言います。
※スパム(spam): インターネット上で行われる迷惑行為のこと。

鍵アカ
『鍵アカ』とは『鍵アカウント』の略で、ツイートを非公開に設定している人のことを言います。
名前の隣に『鍵マーク』が付きます。
『鍵アカ』の人をフォローすると、相手に『フォローリクエスト』が送られ、許可してもらう必要があります。

鍵アカの人がフォロワーじゃない人にリプライを送った場合、相手には届きません。
しかし、普通のユーザーが鍵アカの人にリプライを送ることはできます。

ハッシュタグ(#)
『#と文字』で構成される文章のことを「ハッシュタグ」と言います。
ハッシュタグを使うことで、同じ興味を持つ人のツイートを発見しやすくなります。

FF外
「フォロー・フォロワー外」の略。お互いにフォローしあってない人同士のこと。


LINE

〇主要4カ国の月間アクティブユーザー数1億6,800万人のチャット系SNSです。
(主要4カ国:日本・台湾・タイ・インドネシア)

主にスマホ向けに開発されており、無料通話やチャット型メッセージの送受信ができるアプリです。登録するには電話番号が必要となっております。
1対1のトークやグループトークもでき、可愛いスタンプを使ってのやりとりもできる人気のアプリです。

〇LINE基本用語

トプ画
プロフィールページなどのトップ画像のこと。

カバー画像
LINEにおけるプロフィール全体を覆う画像のこと。

スタンプ
通常の絵文字よりも大きいイラストで、LINEが広まる一因となったコミュニケーションツール。

スタレン・スタ爆
スタンプ連打の略。

既読スルー・既読ぶっち
メッセージを読み、既読が付いているがそのまま返信をしないこと。

未読スルー
既読をつけずに返事をしないこと。
見ていないわけではなく、プッシュ通知の画面で内容を確認してそのまま無視したり、『機内モード』を使用して無視していたり。。

ブロッコリー
『ブロック』を言い換えた言葉。

個チャ
1対1の『個人チャット』のこと。

グルチャ
複数人がグループとなって行う『グループチャット』のこと。

無言追加
無言で相手を友達リストに追加する行為のこと。

四角にバツ
文字化けにより表示される記号のこと。

かまちょ
話し相手になってほしいという意味で、「かまってちょうだい」が語源。

ぐりん・りんな
LINE上のチャットbotのことである。
LINE上でコミュニケーションをとることができる人口プログラム。
iPhoneで言うSiriのようなプログラム。

HPG
『ホームペア画像』の略。ホーム画像を他のユーザーとペアにすることである。

PGなう
『ペア画なう』の略。二つのアカウントの画像を組み合わせることで一つのイラストや写真となるような画像を付けていること。


Instagram


〇全世界月間アクティブユーザー数8億人、国内の月間アクティブユーザー数2,000万人の写真系SNSです。

世界中の人と写真を共有することができ、写真や動画の顔にエフェクトを加えられるフェイスフィルターなど、編集・加工機能が優れているSNSです。
多くの芸能人やモデルだけでなく、ハッシュタグキャンペーンなど企業が利用することも多いSNSとなっております。

〇Instagram基本用語

インスタグラマー
インスタグラムを利用しているユーザーの中でも、特に多くのユーザーにフォローされている影響力を持ったユーザーのこと。

ポスト
インスタグラムに投稿すること。

リポスト
他のユーザーの投稿を利用して再投稿する形式を指します。

ストーリー
インスタグラムの機能であるストーリーズを利用した投稿を指します。
ストーリーは投稿後24時間経過すると自動で削除される投稿形式であり、通常投稿とは異なる独自のタイムラインへも投稿可能です。

バトン
ユーザー間で特定のテーマを出題し、テーマに沿った投稿を行うこと。
投稿内容に『#バトン』というタグと出題したい相手を明記してやり取りされています。

インスタジェニック
『フォトジェニック』が転じた言葉で、『インスタグラムに映える品物や風景』を指します。

ハッシュタグ(#)
『#と文字』で構成される文章のことを「ハッシュタグ」と言います。
ハッシュタグを使うことで、同じ興味を持つ人の投稿を発見しやすくなります。

#インスタ〇〇
『#instafood』や『#instagood』など、〇〇に入る品物をインスタグラムに投稿する際に利用されることが多いハッシュタグ

#f4f
Follow for Follow』の略。『フォローのためにフォローしてください』という意味。
相互に『フォロー』し合いましょうという意思表示のために利用されるハッシュタグ。
また、同様の意味として「#fff」というハッシュタグも存在します。

#l4l
『Like for Like』の略。『”いいね”のために”いいね”してください』という意味。
相互に『いいね』し合いましょうという意思表示のために利用されるハッシュタグ。
また、同様の意味を持つものとして「#lfl」というハッシュタグも存在します。

#OOTD
『Outfit of the day / Outfit of the night』の略。『その日着ている服装』を指すハッシュタグ。


YouTube

〇月間視聴者数が世界で15億人の動画系SNSです。

動画系SNS?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、YouTubeも動画にコメントを付けたり、動画を共有できたりと多々あるSNSの一つです。
無料で会員登録をすれば、だれでも気軽に動画をアップロードすることができ、動画にコメントを付けることもできます。
動画の視聴自体は登録をしていないユーザーでも無料で観ることができます。

〇YouTube基本用語

subscrib
直訳すると『寄付する』『署名する』と言う意味。
YouTubeでは、『チャンネル登録』という意味で使われる。

スパム
不特定多数に向けて、不要な大量のコンテンツを繰り返し投稿したり、
YouTube以外の
サイトへ誘導しようとするコメントやメッセージのこと。

案件

企業などから依頼を受け、商品レビューなど商品紹介を行うこと。

妹系
妹をダシに使った動画を制作するYouTuberを指す。

ガジェット系
主にPC、PC周辺機器、家庭電化製品、デジタルカメラ、携帯電話、携帯ゲーム機、など幅広い製品・サービスをレビューするYouTuberを指す。

炎上・炎上系
チャンネルが倫理または公序良俗などに反した動画を投稿した場合、大多数の視聴者がコメント欄でチャンネルをバッシングする内容の書き込みをすること。
なお、視聴回数稼ぎを目的とし、あえて炎上するような動画を出す『炎上系YouTuber』も存在する。

急上昇
YouTubeで人気急上昇中の動画が『急上昇タブ』に表示されます。

銀の再生ボタン
チャンネル登録者が10万人を突破するとYouTube公式運営から記念品としてプレゼントされる。

金の再生ボタン
チャンネル登録者が100万人を突破するとYouTube公式運営から記念品としてプレゼントされる。

ダイヤモンドの再生ボタン
チャンネル登録者が1000万人を突破するとYouTube公式運営から記念品としてプレゼントされる。

グッド稼ぎ
コメント欄に『このコメントにグッドをすればいいことがある』などを書き込み、グッド数を得る行為。
ほとんどの場合意味はないが、売名目的で行うこともある。

コメント拾い
ライブ配信中、視聴者のチャットコメントに対して応えていく様子。

オワコン
コンテンツなどが下火になったこと。終わったコンテンツの略称。

コラボ
YouTuber同士が協力し合って動画を制作すること。
相手の動画から、視聴者の流入が有る為、お互いの視聴回数が増える傾向がある。

顔出し
動画にチャンネル主が顔を出していること。


まとめ

SNSは気軽にいろいろな人とコミュニケーションを取れるツールなので、人気がありますが使い方を一歩間違えると炎上したり、トラブルになったりもします。
また、SNSでは嘘の情報(誤情報)にも注意が必要です。友人や知人の投稿だからといって安易に信じて拡散しないように注意しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

 

フォローする