夏はキモくて美味いアナゴ釣り( *• ̀ω•́ )b

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

498人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

 


おはこんばんにちは!うたまるGTです(´-`*)

昨日は久しぶりに食べたくなったので近所の堤防にアナゴ釣りに行ってきました🎣

潮は中潮、潮止まりからの上げですね。

仕掛けはこちら↓

家にあったフロロ16lb(約4号)に管付チヌ針5号、アナゴのくねくねによる絡み防止に夜行パイプ、なつめ錘1.5号 or 2号、サルカン(スイベル)6号。

アナゴは光る物が好きなので夜行パイプ+ダイヤカット玉を使ってます。

アナゴ釣りは比較的イージーな釣りなので仕掛けは代用出来る物は何でも良いと思います。

ちなみにポンド表記を号数に変更する際は、目安としてナイロン・フロロなどのモノフィラメントは4で割った数字、PEラインは10で割った数字となります。

例)表記が20lbとなっていれば、

〇ナイロン・フロロ=5号

〇PE=2号

となります。

単純にPEはナイロン・フロロの2.5倍の強度があると言えます。

※メーカーによって太さが若干違うのであくまでも目安です。

強度は参考程度で、ラインによってメリット・デメリットがあるので状況によって使い分けるのが良いと思います。

今回エサに「キビナゴ」を買っていったんですが、家の冷凍庫に塩漬けにした「サンマの切り身&キビナゴ」があったのでそれを使いました。

多分1年前のやつ( ゚Д゚)

まったり座ってする釣りなので、この時期は蚊取り線香必須ですね。

魚を触りたくないので掴むトングと針外しのプライヤー&締めるためのナイフも外せません。

始めて早速グッグッグーと引き込むようなあたりが、

デーンッ!A N A G O!

めちゃくちゃ暴れるので首の根元にナイフを入れて活き締めさせます。

あーキモイ( ;´Д`)

この後、ちっさいのが1匹釣れてからウンともスンとも言わなくなったので、エギングをしてみることに。

すると2投目でエギをグイーっと持って行ったのですかさず合わせると、

ジーーーーー!!

イカちゃんおった!しかもデカい!

グイグイジェット噴射するイカちゃんを慎重に寄せてきて足元でストップ…

ストップ…?

浮いてこない…

あれ?

あぁ……、根がかった。。

ドラグが緩すぎて根の方に持っていかれちゃった…。。

残念ながらバラシ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

その後、シャクリ続けるもアタリすら無く終了。

本命のアナゴの方は、

お持ち帰りサイズは2匹だけでした。

もう2、3本は欲しかったな。

YouTubeで捌き方のおさらいをし、見様見真似で捌いて塩水処理して冷蔵庫へ。

今晩のおかずかな。アナゴの白焼きが最高に美味いんだー(*´ω`)

また、いこっ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村