《ATLAS》海賊デビューしましたΨ(・ω・´,,Ψ【Steam】

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

520人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

 


おはこんばんにちは!うたまるGTです(´-`*)

以前評価は『ほぼ不評』でしたが、やはり気になるんで《ATLAS》買ってみました。

ただね、様子を見過ぎたせいでセールが終わってました(*ノ∀`*)テヘ

ダウンロードに結構時間が掛かったんで寝てる間に済ませ、昨日1時間半ほどプレイ出来たので軽く感想を書いておきます。

基本は《ARK: Survival Evolved》同じなので、ARK経験者であれば問題なく始められると思います。

スポーンする(開始)場所の選択

初めにスポーンする場所(サーバー)を選ぶのですが、その際にNAMEに『Freeport』と書かれている場所を選ぶことをおすすめします。

Freeport』を選ぶと町(港)にスポーン出来、比較的安全に進めることが出来ます。

序盤のイカダも作成するよりも少ない材料で購入できます。

※スポーン場所は死んだ際に変更することも出来ます。

今回敢えて『Freeport』書かれていない場所を選んだんですが、かなりハードでした。
※詳細は後述

キャラ作成

キャラ作成もARK同様細かく設定でき、良い感じのクリーチャーが作成できます。

スポーン&リスポーン場所が何故か海

海推しなのは分かるんだけど、『Freeport』書かれていない場所を選ぶと何故かスポーン&リスポーン位置が海という謎仕様。

まだ泳いで陸に行ける距離なら良いけど、上の画像のように大海原に投げ出されたり、下の画像のように異空間に飛ばされたり(こっちはバグ)と謎仕様です。

海賊と言う海が舞台のゲームだけに海のテクスチャはARKと比べても力の入れようが伺えます。スポーン場所についてはARK同様海岸にして欲しいですね。

海岸は海岸で獰猛なワニやらヘビやらでかなり危険です。

鳥なら大丈夫だろうと手を出したらかなりの距離を追っかけ回され殺されました。

序盤は町以外だとハードモードです。。

1時間半のプレイ時間でしたがかなり死にました(_ _|||)

スキルツリー

ステータスを振ることによってスキルポイントが獲得できる。

獲得したスキルポイントを使用し、クラフトやスキルを開放できる。

クラフト

基本的な道具や装備品は素材が揃っていれば、インベントリ内から作成できます。

気のせいかもしれないけど、素材の『Fiber(繊維)』や『Wood(木材)』が総称として使われており、複数ある気がしました。

例えば『Fiber(繊維)』であれば『Cotton(綿)』や『Straw(藁)』、『Wood(木材)』であれば『Lightwood』や『Strongwood』など。

この辺はまた確認しようと思います。

プレイした感想

少しやってみた感じだとバグなどもあり残念な部分も多々あるんですが、今後に期待できるゲームだと思いました。

個人的にはソロは辛そうなので、ARKのように設定を弄って遊べるオフラインモードが出てくれることを願ってます。

今回のプレイでは最後サーバー落ちで戻れずに終わってしまい、確認出来なかったことがいくつかありました。またプレイして分かったことなどあれば都度更新していこうと思います。

【ATLAS-アトラス】-Steam:\3,090-日本語未対応
 https://store.steampowered.com/app/834910/ATLAS/


にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサードリンク

 

フォローする