【配信機材】NEWマイクを購入(*´з`)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

530人の購読者に加わりましょう

スポンサードリンク

 


おはこんばんにちは!うたまるGTです(´-`*)

いきなりですが、マイクを更新しました☆

基本的に何事も形から入る性格なのでマイクとか結構変えたりします(;^ω^)

今まで使ったマイクは、

キングストン HyperX Cloud II KHX-HSCP-GM
・これは今もヘッドホン&PS4用ヘッドセットとして使ってます。
SYMPHA コンデンサマイクセット
・使い方が悪かったのか、ノイズがひどかったので短期間の使用。
・アームスタンドは現役で使ってます。
SONY エレクトレットコンデンサーマイク ECM-PCV80U
・コスパ最高でお馴染みのECM-PCV80U。
・ホワイトノイズが気になって買い替えたけど、原因はコイツじゃなかったので全然使えます。
audio-technica ダイナミックマイク AT-X11
・ダイナミックマイクが気になったので、安かったし試しに購入。
・現在まで5ヵ月間使ってました。
・このマイクに変えてもホワイトノイズは消えなかったです。
・これに付いてくるケーブルがモノラル端子なので、別売でステレオ端子のケーブルを購入しました。

悩みとして、僕の声量だと録音した時の声のボリュームが小さすぎるんですよね。。

あと、ゲームしながら状況に合わせて頭が動いちゃうんで知らず知らずのうちにマイクから遠ざかってしまう。。

マリオカートで言うところのカーブの時に体も一緒に傾く的な。

それ対策として、上記のマイクと合わせてオーディオミキサーのヤマハ《AG03》をセットで使ってました。

結果として、ボリュームはほとんど変わらなかったです( ;∀;)

ただ、クシャミするときなんかはボリュームを一瞬で下げれるので便利!

なんかゴチャゴチャしてるけど、結構使いやすいです。

YAMAHA ウェブキャスティングミキサー AG03
・動画で使ったことないですが、ボタン一つで声にエフェクトが掛けれたりします。たまに一人で遊びます(*‘∀‘)
・スイッチ切り替えでループバック機能が付いているので便利。
ただし、ディスコードだとゲーム音も一緒に流れるっぽいので今は切ってます。
・音質が良くなったかは分かりません。
・XLRマイクケーブルは使えません。

単純に声のボリュームを上げようとマイクアンプのAT-MA2も使ってみたのですが、ノイズも一緒に大きくなったので殆ど使わず肥やしになってます。。

こう見ると登録者数2桁のうんこチャンネルなのに結構色々買ってんなぁと自分でも思います(´-ω-`)

audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2
・僕の力ではコイツの性能を引き出すには至らなかった。

それで、今回購入したマイクというのがaudio-technicaのAT2020》というコンデンサーマイクです。

audio-technica コンデンサーマイクロホン AT2020
・ケーブルが付いてこないので、別で購入する必要があります。
・PCに直で繋げないので、オーディオインターフェイス等が必要。
・直でPCに繋げるUSBタイプもあります。
ただ、結構値段が高くなります。audio-technica AT2020USB+

昨日の午前中に届いたので、早速AG03に繋いでみたんですが音が出ない…。

今まで使ってたマイクケーブルを刺したんですが、コンデンサーマイクには使えないっぽい?

XLRマイクケーブルもあったんでこっちを試そうと思ったら、今度はAG03がXLRケーブルに対応していないというジレンマが発生。。(」°ロ°)」オーイ!!

そう言えばもう一つオーディオインターフェースあったなって思い探したら、出てきましたSteinbergの《UR12》。

こいつはマイクがXLR端子接続なので使えます☆

Steinberg オーディオインターフェース UR12
・ほとんど使っていないので、よく分からんです。。
・ネットでの評価は高く、ハイレゾがなんたらかんたらでうんたらかんたら。
・マイク端子がXLR(モノラル)だけなので注意。

コイツに繋いだら音が出ましたヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

心なしかボリュームも大きい気がする!

ってことで、早速撮れて無かったMist Survivalの続きを撮ってみたのですが何かオカシイ…。

・・・・・・?

あぁぁ…声が左からしか聞こえないー(((n;‘Д‘))η

使わないだろうとUR12のドライバを削除しちゃってたんで、音声がモノラルになってた。。

モノラル音声はAudacityというフリーソフトでステレオに変換はできたんですが、思った以上に音量がおっきかった。

今まで通りのマイク位置じゃ音量がおっきくて若干音割れしてる箇所がありました。

まぁ、嬉しい誤算ですね。

その後、ドライバを入れて設定した感じだと音量も大きくて良い感じな気がします。

あとは、マイクの位置的なもんかな。

まぁ、そんな感じでマイク新しいの買ったよーって報告でした。

さーて、帰ったらMist Survivalの撮り直しやヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサードリンク

 

フォローする